2019.4.25
/
家づくり

モデルハウス見学に、完成見学会…GWは住宅イベントに参加してみよう!

(写真=株式会社もりぞう)
(写真=株式会社もりぞう)
注文住宅を建てる前に、新しい住宅での生活や具体的なプランをふくらませるために、多くの人がさまざまな見学会に足を運びます。モデルハウス見学会や構造見学会、完成見学会などがありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

住宅づくりの情報収集に欠かせない、各種見学会についてご紹介します。

注文住宅の家づくりに関するイベント

家づくりに関するイベントは、たくさんあります。「今の段階で、どのイベントに足を運ぶべきなのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。まずは、各イベントの内容について見ていきましょう。

モデルハウス見学会

モデルハウス見学会では、単に住宅を見学するだけでなく、住宅会社のスタッフがモデルハウス内を案内・説明してくれます。

モデルハウス見学会は、注文住宅を建てようと思い始めた人におすすめです。住宅に関する知識がない状態でも、住宅会社のスタッフが詳しくていねいに教えてくれます。モデルハウス見学会も住宅会社によって特徴があり、もりぞうではモデルハウス内でお茶会が楽しめるイベントなども開催しています。

>>GWにもりぞうのモデルハウスを来場予約する

モデルハウス見学会に行くと「すぐに商談に入ってしまうのでは?」というような不安がある場合には、1社だけで行うモデルハウス見学会ではなく、複数の住宅会社が同時に見学会を行うイベントや、モデルハウスがずらりと並ぶ住宅展示場に足を運んでみましょう。住宅展示場では、ヒーローショーやスタンプラリーなど、子どもが楽しめるイベントが開催されていることもあります。

完成見学会と構造見学会

モデルハウス見学会で知識を深めて、注文住宅を依頼する会社をある程度絞り込めたら、完成見学会や構造見学会に参加してみましょう。

完成見学会は、実際に注文されて完成した住宅を見学できるイベントです。完成見学会は施主の了承を得なければ開催できないため、いつでも行われているわけではなく、また期間も短いことが多いです。

完成見学会では、施主のこだわりの詰まった住宅を見学できるでしょう。収納や生活動線・家事動線なども施主により千差万別で、設計に役立つアイデアを得ることができます。

構造見学会では、住宅の完成後では見えない住宅の構造部分を確認することができます。長く住み続けることができる住宅を探しているなら、構造見学会は外せないイベントです。気になる住宅会社を見つけたら、構造見学ができるか確認してみてください。構造見学会の実施は、住宅の品質に対する自信の表れでもあります。

実際に構造を見て説明を受けると、安心して暮らせる家を建ててくれる住宅会社を見つけることができるでしょう。

もりぞうの完成見学会

もりぞうでも完成見学会を実施しています。モデルハウスではあまり見られない、二世帯住宅の完成見学会を開催することもあります。「モデルハウスではイメージがわかない」という場合は、ぜひもりぞうの完成見学会へ足を運んでみてください。

もりぞうの構造見学会

もりぞうの構造見学会では、もりぞうの住宅の構造が優れている秘密や、普段は知ることのできない家づくりの実際をご紹介します。もりぞうの家は、なぜ居心地がいいのか、その理由は普段は見えない部分にも隠されています。建築中の住宅や建築現場の状況についても確認してみましょう。

完成見学会や構造見学会は、先着順で行われることもあります。これからどのような完成見学会や構造見学会が行われるか、自宅近くで開催されるかなどをホームページで確認してみましょう。

>>もりぞうのイベント情報をチェックする

GWは住宅関連のイベントにでかけてみよう!

ゴールデンウィークは、家づくりを検討する時間がたっぷり取れます。家づくりを考え始めたなら、ぜひ住宅展示場に足を運んでみてください。ゴールデンウィークは、子どもも楽しめるイベントを企画している住宅展示場が数多くあるので、レジャーの一つとしてもおすすめです。

このゴールデンウィーク中、もりぞうではモデルハウスの来場特典として、選べる木曾ひのきグッズ3点セットをご用意しております。さらにGW中にご来場いただき、その後ご成約いただいた方にはもれなく、ひのきの大黒柱をプレゼントいたします(GW期間中にご来場いただき、2019年7月31日までにご成約いただいた方限定)。
 
ご成約いただいた方にはもれなく大黒柱をプレゼント(写真=株式会社もりぞう)
ご成約いただいた方にはもれなく大黒柱をプレゼント(写真=株式会社もりぞう)
ゴールデンウィークは、ひのきの香りでリラックスできるもりぞうのモデルハウスへ、ぜひご家族でお越しください。

>>GWにもりぞうのモデルハウスを来場予約する

>>【無料小冊子プレゼント】「本当にいい家」に住みたい人に知ってほしいこと
 

【オススメ記事】
注文住宅を工法で比較!工法で変わるメリット
はじめての注文住宅。家づくりの流れとスケジュールは?
建売住宅?注文住宅?それぞれのメリット・デメリット
注文住宅の家づくりは何から始めるべき?住宅完成までのスケジュール
注文住宅の住宅ローンについて。相談から融資実行までの流れを知ろう

NEXT 二世帯住宅の間取りが知りたい。50坪・40坪・30坪で変わる家づくり
PREV モデルハウスや住宅展示場でチェックしたい8つのポイント

関連記事